いつも御来店ありがとうございます。
お正月に帰省してきました。
久し振りの元気な顔ぶれで、
姪っ子達の成長と両親、
兄弟家族と楽しい時間を過ごして来ました。
3男のおかげで、お正月休み様のお酒を入手でき、
田酒シリーズ3本、限定の日本酒含め、
お休み中に美味しく頂くことが出来ました。
田酒 純米大吟醸 四割五分 改良信交
「田酒」といえば「特別純米」が定番ですが、今回頂いたのは年に一度出荷される限定酒。しかも、酒米にはちょっと珍しい「改良信交(かいりょうしんこう)」が使われています。
「日本の田んぼを守る酒」という思いが込められた「田酒」。昭和49年の発売以来、純米酒ブームの火付け役として君臨し続けるレジェンド的な酒蔵です。醸造用アルコールを一切添加しない「純米酒」へのこだわりは、今も多くのファンを魅了しています。
幻の酒米!?「改良信交」とは
このお酒の主役は、原料米である**「改良信交(かいりょうしんこう)」**です。
山田錦や五百万石に比べると聞き馴染みがないかもしれませんが、実はこれ、長野県生まれの酒米「美山錦」の父親にあたる品種です。
昭和30年代に秋田県で生まれましたが、栽培の難しさなどから一度は姿を消しかけた希少米。これを西田酒造店が高い技術で醸すことで、特有の滑らかさと野性味のある旨味を引き出しています。このお酒の「厚み」や「苦味の余韻」は、この米の個性が存分に活かされている証拠です。
「四割五分」=精米歩合45%
商品名の「四割五分」は精米歩合45%を意味します。
50%磨けば「純米大吟醸」を名乗れますが、そこからさらに5%磨き込んでいます。雑味を削ぎ落としつつも、米の旨味をしっかり残す絶妙な精米歩合。華やかな吟醸香と、田酒らしい米の旨味のバランスを追求したスペックと言えます。
田酒 純米大吟醸 雫しぼり
全国新酒鑑評会、東北清酒鑑評会、青森新酒鑑評会(春)、青森清酒鑑評会(秋)の4つの鑑評会に出品するために袋吊りをし、出品しなかった残った酒をブレンドしたお酒です。
青森県の鑑評会においては県知事賞を受賞致しました。
非常に香りが高く、上品で軽快ですが純米らしい旨味が特徴です。
2026年2月のお知らせを致します
定休日
営業日は出勤しております。
急なおやすみを頂くことがあるかもしれません
ご不便お掛けする事がございますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます
横浜大倉山の美容室(美容院) b.HairDressers スタイリスト美容師募集中


